サイトマップ

印刷

校長あいさつ

ごあいさつ
 
 
 東京都立八王子特別支援学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 本校は小学部・中学部・高等部から成る知的障害教育校です。平成29年度は、全校で442名の児童・生徒が、八王子市全域(小・中学部は一部ニュータウン地区を除く)から集まって学びを進めています。 教職員も教員系と行政系合わせて168名(非常勤教員含む)になりました。知的障害教育校として大規模な学校ですが、校内は活気にあふれています。私たちは、一人一人の状態に応じ、各教科等や自立活動の専門的な教育を行うことにより、豊かな人間性や社会性を育み、地域社会の一員として社会参加・自立できる人材の育成を目指しています。人は「自分でやらないとやれるようにならない」ので、出来ることと出来ないことを見極め、適切な課題を設定し、持てる力を使うことでステップアップするというように、自発的に学ぶ力の育成を大切にしています。
 また、本校はこの地域の特別支援教育のセンター校です。八王子市にある幼稚園・保育園、小学校、中学校、高等学校をはじめ、大学とも連携を深め、地域での特別支援教育の理解啓発に努めてまいります。また、障害者差別解消法の施行により、様々な場面で、環境の整備や合理的配慮が求められるようになりました。どうぞ、どなたでも、特別支援教育についての相談等がありましたら、気軽にご連絡ください。
 八王子特別支援学校は、東京都の知的障害教育校としては3番目に古く、昭和41年に開校しています。昨年度は創立50周年を迎えました。半世紀以上に渡り、私たちを支えてくださった皆様に感謝申し上げるとともに、さらに発展できるように教職員一同、精進してまいりますので、今後もご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
 
平成29年4月1日
都立八王子特別支援学校長 吉田真理子
 
東京都八王子市台町3-5-1 (郵便番号193-0931)
電話 : 042-621-5500 ファクシミリ : 042-621-5512
E-mail : S1000244@section.metro.tokyo.jp